打保蔓の日記

趣味の日記:コミック・小説・ライトノベル・ゲーム・FX

プロフィール

打保蔓

Author:打保蔓
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■なれる!SE 7巻「目からウロコの? 客先常駐術」読了

とうとう来ました!SE職の華といえばズバリ“客先常駐”
金曜日の夕方になって「これ(資料作成)今週中にやっといて」って言われたり、二人掛けの机に3人並んでノートPCで作業したり、三ヶ月くらいオンラインが始まる前に毎早朝に手動でサーバリブートしたことのある私には馴染み深い状況がwww
SEをウン年やってたら一つや二つや三つや四つ九つ十ほど心当たりのある方も多いでしょうw

そんなトラウマを抉るようなシチュエーションも笑って読めたのは作者の筆力でしょうか、
それとも当時から幾年経って心に余裕ができたからでしょうか。
読み終わって一番心に残ったのは藤崎さんの「一体NBLという企業は何を目指しているんだろう」というところでした。
ほんと、色んな客先に行って作業していると「上って何考えてるんだろうなぁ」って思いますねぇ。
まー私はスルガシステムのエリートSEとは志が違いますので・・・座右の銘は「命大事に」

最近はありがたい事に比較的温い職場で楽してるのですが、もう一回こんなところに放り込まれたら流石にキツいな・・・もうあの頃みたく若くないしって感じでしょうか。
今回の話を読んでデスマとか客先常駐に興味を持ったには是非これ携帯軍曹も読んで欲しいですね。
有名なので既読な方も多いかとは思いますがw

それではお休みなさい。
スポンサーサイト

コメント:

■ コメントの投稿


:
:
:
:
:

:

トラックバック:

>> http://utsubokazuran.blog.fc2.com/tb.php/74-a62a0a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。