打保蔓の日記

趣味の日記:コミック・小説・ライトノベル・ゲーム・FX

プロフィール

打保蔓

Author:打保蔓
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト


■■■ヴォルコシガンシリーズ(マイルズ分)読了

そういえばヴォルコシガンシリーズのマイルズ分は読み終えたので「名誉のかけら」に突入しました。

前回の「無限の境界」からの読んだ順番としては、「天空の遺産」->「親愛なるクローン」->「ミラー・ダンス」->「メモリー」->「ミラー衛星衝突」。
「天空の遺産」は他との繋がりがほとんど無いエピソードとしていい箸休め的な感じでした。
マイルズ君の時系列優先でこの順番になったのですが、「親愛なるクローン」「ミラー・ダンス」と重い話が続くのでその間に「天空の遺産」を出版した創元さんは正しかったですね。

特に「ミラー・ダンス」のはじめのほうのマークとか悲惨な状況で右往左往するばかりで読んでいてすごくストレスが溜まりました。
マイルズが蘇生してから段々と記憶を取り戻していく様子の楽しいこと!
最後にちょっとしたマークの活躍で大団円となりますが、あんだけヘマしたマーク君がそんなハッピーに終わっていいのかな~とかちょっと思いました。

そして「メモリー」もやっぱり重かった・・・。
発作を起こして意識不明になってエリからも内緒にしてたことを責められて。
そしてニセの報告書出して葛藤しまくった後にクビになって;;
そんな鬱々としたマイルズに何かと世話を焼くイワンはやっぱりいい奴だなぁと再確認させられました。
いつもマイルズのガードマン役もしくは首輪の鈴みたいな役回りをさせられていますが彼の方から積極的にマイルズに関わっていく描写って今まであんまり無かった気がします。

最後に「ミラー衛星衝突」でマイルズは30歳。(正確にはいくつだっけ?)
「戦士志願」で未成年だったマイルズがいい大人(もう今となっては30歳を中年とは言えない・・・)。
こっちはもう遥か上の年齢になっている訳ですがw
やっとエカテリンというヴォルの魂を持った女性を見つけてこれからどうなるのか!
取り合えず1年は待ちますので頑張って下さい、創元さん!
スポンサーサイト

コメント:

■ コメントの投稿


:
:
:
:
:

:

トラックバック:

>> http://utsubokazuran.blog.fc2.com/tb.php/53-9449a755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
