打保蔓の日記

趣味の日記:コミック・小説・ライトノベル・ゲーム・FX

プロフィール

打保蔓

Author:打保蔓
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト


■■■引き篭もり満喫

天気悪いし来週はずっと仕事忙しいこと確定なので一日引きこもり。
昼前から「彷徨える艦隊」7巻の五分の1くらいから続きを読み始めて半日かけて読了。
前シリーズでは猪突猛進したがる部下の手綱を握るのに大変だったのが
今回は上層部、特に政治に足を引っ張られまくりで苦労するギアリー元帥。

部下の対応で苦労するのも読んでいてストレス溜まりますが、政治家の策略謀略で
苦労するのはそれ以上にムカつきますね。
そのせいで中盤までは結構読みにくかったのですが、出撃してからは
“ブラック・ジャック”ギアリー元帥をはじめとする艦隊も面々の活躍で
すいすい読み進められるようになりました。

1~6巻の刊行ペースを考えると新シリーズに手を出すのはちょっと無謀だったかも
しれませんが最近面白いSFを読んでないので、面白さが保障されている
この一冊を手に取らずにはいられなかった。

その後ちょっと疲れたので息抜きにDSの「デビルサバイバー2」開始。
1が結構面白かったので2にも期待。
まだはじめたばかりなのでなんとも評価は出来ませんが主人公が大学受験前の
高校生とか最近の話にしては年齢高いのかな~って感じました。

最後にこれも読みかけだった『お・り・が・み 外の姫』を読了。
すげーサクサクと強さのスケールが変わるところとか、ラスボスが出たと思ったら
即効真のボスが出てきてさらに裏のボスみたいなのが出てくるとかなんでもありで
メタメタな感じ。
もう最終巻まで買っちゃってるのでちょっとづつ読んでいく予定。

■■■お花見(梅)

昨日は気分転換、リフレッシュのため梅観に行ってきました。
車で二時間くらいドライブも兼ねて。

途中で初めて道の駅にも寄って、思ったよりもショボくなくて驚き。
箱モノ行政の最たるものって感じもしますが何も無いところにちょっとでも
人に来てもらうためにはある程度仕方ないのかなとも思ったり。
まだ寒いし観光シーズンでもない気はしましたが、併設の駐車場はイッパイで
第二駐車場とやらも半分以上埋まっていて中のみやげ物屋さんも盛況でした。

そのあと目的の梅山へ。
遠くから山を見ると所々ピンク色に・・・。思ったとおり早かったようですね。
HPで見た開花状況は咲き始め、例年ならそろそろ見ごろのはずなんですが
今年はまだ寒かったせいでしょう。
取り合えず登ってみたところ所々に咲いてる梅があるという感じで
それも登れば登るほど少なくなってちょっと寂しかったり。
観光客の方は歩くのに邪魔にならない程度でそこそこの入りだったので
まだ良かったかも?
山全体に梅の木とかスケールが大きくて好みなので時期をはずしたのだけが
本当に残念でした。
一番上まで約2kmほど歩いたでしょうか。いい運動にはなったと思います。

みやげ物屋さんは梅まんじゅうだとかあまり食欲をそそるものじゃなかったのでパス。
次回はしっかりリサーチして行きたいところです。
 
