打保蔓の日記

趣味の日記:コミック・小説・ライトノベル・ゲーム・FX

プロフィール

打保蔓

Author:打保蔓
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト


■■■「司法修習QUEST ~弁護士になるまでに」読了♪

ウィングス・コミックス・デラックスとか買うのはものすごく久しぶりな気が。
タイトル見ておもしろそ~って思ってウィングス・コミックスだったので勢いで買ってみましたがかなりアタリでした!
やっぱり自分とほとんど接点のない業界のお話(裏話)は楽しいですね!
いつもはコミックまではブログには書いてないのですが、これは是非とも色々書きたいという気分にさせられました。

というわけで「司法修習QUEST ~弁護士になるまでに」は主人公が“日本で最も難しい国家試験”といわれている司法試験に受かって、弁護士資格を得るための司法修習を受ける姿を面白おかしく描いた漫画です。
私は知らなかったのですがWebでも掲載されていたみたいですね。

最近ロースクールができて司法試験に受かりやすくなったみたいとか、弁護士が増えて資格持ってても就職難とかチラッとニュースでは見てましたがここまで詳しいことは知らなかったので勉強になりましたw
作者の実体験に基づいたと思われる描写が多々あってものすごい説得力で、もう霊能力・必殺技含めて鵜呑みにしちゃいそうな勢いですねwww

研修期間が2年から1年に短縮されたとか、次から研修中の給料が出なくなるとか昨今の世知辛い?風潮もついつい修習生に同情したくなりました。
それとは逆に薬学部は4年生から6年生になったんだよな~とかそれぞれどんな理屈なのか決めた人達に問い詰めたい気分になりますねw
(次元が違うと言われればそれまでですがw)

あと気になったのはコマとか構図とか画力に落差がありすぎ~ってのですが
内容的に面白すぎてあまりそっちは気にならなかったのはありましたが、そっちまで手が回ったらもっと良かったのにな~とは思いました。

そういえば大昔読んだ西村しのぶの「メディックス」も医者の卵の青春群像劇って感じで、こっちの方がちょっと色恋が混ざってる以外は似た印象かなと思いました。

この弁護士ネタでマンガ書くのは色々と制約多そうですがまた赤ネコ法律事務所さんの話が読めれば良いですね。
それではまた。

■■■GW新刊コミック

コミック専門店に行ったら色々新刊、買いそびれがあったので仕入れてきました。

・「ピコピコ少年」
この前にハイスコアガール買ってファンになったのでw
ニッチなジャンルが独特の絵とマッチして楽しめます。
ただ回顧的なものばっかり楽しんでるのは個人的にどうなんだろうなとは・・・。
しかし、ファミコン・PCエンジン・スーファミも持ってなかったけど友達と一緒にやったゲームは本当に楽しかったw
これらがどれだけの人間を堕落させたかと思うと今のネトゲ廃人なんて大したことないんじゃ?っても思います。

・「デンキ街の本屋さん」1巻
二巻の表紙がよかったので取り合えず一巻買って見ましたがイマイチ・・・。
キャラ魅力が平均点なのにオタネタが薄い!
もっとデンキ街ならではのが無いとその辺の大きなコミック専門店とやってること一緒ジャンって感じでした。

・「リュウマのガゴウ」1巻
この世紀末的な世界観は結構好みです。
ガゴウが受け継がれていくとかも良い雰囲気ですがなんかハナシが進んでる感じがしない・・・。
そして好きになったキャラが後半になって出てこなくなって寂しい。
もうちょっとストーリィが進んで燃える展開になることを期待です。

・「蒼き鋼のアルペジオ」5巻
これも待ってたんですがストーリィ展開が遅いorz
特に4・5と群像とイオナが活躍しないのでそう感じます。
次は三者三様って感じの思惑が入り混じった状況で各勢力が硫黄島に集まるみたいなのでそこでの展開に期待するしか。

それではお休みなさい。

■■■「ミリオンの○×△□」1巻読了

“ミリオンのスペル”と読むみたいですね。
どんな話かと思って読み始めたら軽そうでそうでないようでワクワクさせる展開でした。
さっそく続きを買いに!と思ったら仕事が忙しくて近くの本屋が開いてる時間に帰宅できない・・・orz
実は来週も激務が保障されているのでブログの更新はサッパリ無理ですね^^;

一番インパクトがあったのは「ミリオンのスペル」でしたが、私的に嬉しかったのは
「フットボールネーション」3巻の発売でしたw
忘れた頃に発売されるシリーズで、雑誌でいつ出るかもチェックしていないので
本屋さんで見かけた時の驚きと嬉しさはひとしおです。
昔に作者のwikiを見たときは連載止まってるって話だったのですがどこかで
再開してたのでしょうね。
読んでる途中にウザ暗い昔の話とか出てきて、自分としては純粋にサッカーのお話を読みたいのですが
対比として出てくる一ノ瀬との関係でこっちも話が進んでいくんでしょうね。
微力ながら全力で応援したいと思いますのでこれからは前の話を忘れないうちに出て欲しいですw

ついでにもう一冊買ったのが「ハイスコアガール」1巻。
帯の「待ちガイル」の誘惑に負けましたwww
作者の押切連介さんの「ゆうやみ特攻隊」は面白そうだな~っと思いながらスルーしてましたが、
この煽り文句はまさにおっさんホイホイ。
内容も子供の頃ハマったりもしくはお金が無くて指銜えてみてた系の昭和テイスト満載のゲームが
山ほど出てきて懐かしさのあまりレトロゲームをやりたくなってきたり。
PCエンジン持ってなくてよく友達の家に遊びに行ってやったな~とか色々思い出しました。
一巻終了時点でいきなりクライマックスでしたがこれからどう展開させるのか楽しみです。

それではお休みなさい。

■■■「森薫拾遺集」「百姓貴族」(2)読了

忙しかったのでマンガをヤケ買いしてきましたw

森薫さんはエマの時からファンですが、今回は短編集ということで
ちょっとスルーしてたのですが勢いでw
チラっとエマの裏話が載ってたり短編も面白かったので思ったより楽しめました。
お話の半分以上メイドネタって感じでさすが筋金入りですね。

百姓貴族の二巻もエッセイ漫画として楽しめました。
やっぱり都市部で育った人間にとってああいう田舎は異次元も同然ですね!

もう一冊も勢いで購入。
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」①
恐ろしいタイトルでかつナンバリングされているという。
イタ目の少年の話は最近見かける気がしますが主人公がJKってところが目新しい気がします。
そして■e(ガンガンコミックONLINE)が出版、ネット用語つかいまくり・・・。
内容的には「男子高校生の日常」と同じくらいかそれ以上に痛い。
少なくとも奴らにはツレがいますがこっちは人生ソロプレイですからねorz
②巻とかどうするんだろう・・・とか思いつつ奥付見ると1月21日初版発行で2月23日に3刷発行。
発行部数少ないのはあるんだろうけど売れてそう・・なの・・かな?
個人的にはちょっとネットで読んだ人の感想を聞きたくなる話でした。

それではお休みなさい。

■■■マンキツ満喫w

6時間くらい居ました。
のんびりコミック選んでたのであんまり読めませんでしたが。

新刊「放課後の???」1巻。タイトル忘れ。女子高生と魔王が現代社会で
寒いギャグやってる話。表紙買いしなくて良かった。

新刊「素足のメテオライト」3巻。面白かった!しかし1・2巻探したけど無し;;
書店で見かけたら思わず買ってしまうかもw続きが楽しみ。

“ゆりかごのカXXXX」or“カXXXXのゆりかご”1~5巻完結。
最後まで読んだのをちょっと後悔。最後の最後で主人公がアレって・・・。
悲しくなるというより救いの無い話を書いた作者に物申したい気分に。
外の状況がどんな状況か全く分からないままだったし、「望郷戦士」くらい
カッコイイ終わり方して欲しかった。

「悪魔のそだてかた」1・2巻完結。
悪魔がフツーな小市民っぽいところは面白かったけど、他のナイツとかほとんど
設定が活かされないままで話が終わってしまって残念。
といいつつ話がサクサク進んでちゃんと終わったところはまぁ良かった。

「未来日記」12巻完結。
どんな話かサッパリ前知識無くて創造してたのと全く違って楽しめた。
けど途中から展開が強引すぎとか全くリアリティが無くなって・・・。
でも最終巻でバットエンドと思わせつつちゃんとハッピーエンドになったので
本当に良かった。

じっくり色々読めると思ってた割には大して読めてないので
宿題が残ってしまったのでまたそのうち行くかも。
時間無かったので乱文乱筆失礼しました。
 
