打保蔓の日記

趣味の日記:コミック・小説・ライトノベル・ゲーム・FX

プロフィール

打保蔓

Author:打保蔓
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト


■■■「砂星からの訪問者」小川一水読了☆!

ジャンル的にSFとしたけど読んだ後ではちょっと微妙;;
冒頭のダーウィン機関とかの設定が良いなと思って買ったのに異星人が普通に人型モドキで同一環境で生存できるとかその後にでてくるのも魚っぽくはあるけどやっぱり人型入ってるとか安易杉って感じ。
これでラノベとかWeb小説っていうんならご都合主義オッケーwテンプレ宇宙人ドントコイwって感じだけど、調査・探索系SFと思って読んでるところにそんなことされると色々と文句をつけたくなってくるw

これでシリーズモノって言われたらちょっとキャラクターに感情移入して話の続きが気にはなるんだけど。
設定的にはヤマモトヨーコのオールドタイマーみたいなのの謎を綺麗に収めて書ききれればすごく読みたい。

>>> 12/31追記
気になったので書評見てみたらコレって続編だったんですねw
唐突に青いお魚星人が出てきたので何かと思ったらシリーズものの2作目だったとはw

前作読んだ人だったらまぁ話の展開に納得のいかないところは少ないかも知れないですが
全く知らないで初見だと色々と引っかかるところがありました。
といいつつ「なんかおかしいなぁ」で全部読みきったので作者さんは一応前作読んでなくてもOKな話作りを意識したんでしょうw

という訳で、なおさら黒幕っぽいのの秘密を書ききって欲しい。
ではでは。

■■■「宇宙人相場」(芝村)読★了☆

一応ハヤカワから出てるのでSFカテゴリ・・・だけどこれってw

もう毒にも薬にもならない感じで嫁の病弱描写とイチャイチャ描写くらいしか覚えてるところが無い。。。
ご都合主義かつラッキーばっかでFXも株もちょっとだけ齧ったことのある私にはこんなカンタンにいくかーっ!
って色々と言いたくなりつつ今の状況でリアル株とかやっぱ手を出せんw
ってFXでマイナス7桁抱えながら思ったり。

そして宇宙人とか嫁の体調とかどうなるのかと思ったら投げっぱかいwww
なんかちょっとだけ「ふわふわの泉」っぽいのを期待してたんだけど全然・・・orz

といいつつ毒にも薬にもならんでハッピーエンドだから別に文句はないかな。
またマージナルオペレーションくらいのものを期待しつつ。

■■■『外交特例』(ヴォルコシガンサーガ)読了!☆☆☆

3月に出ていたらしいのに気がついたのが4月中旬とか。。。
最近SFの棚あんまり見て回らないのでアンテナ低すぎですね。

中身についてはいつも通りの面白さ!
といっても前回の『任務外作戦』が面白すぎだったのでちょっとアレですが
一つの謎からとてつもない大事件へのつながりは冴え渡るビジョルド節!って感じで感服する次第です。

ウィキペ見ると訳がおっつかないといわれていたこのシリーズもとうとう未訳は2作だけ?
らしいので寂しいような気も。
まぁここまできたらマイルズの幸せな生活を想像しつつのんびり出版を待つだけですね。

それではお休みなさい。

■■■『星界の戦旗 5 -宿命の調べ-』読了

一応読了。ジントとラフィール以外はほとんど名前忘れてて読み流し状態w
スポール様は健在でニヤリとした。

第一部完って話だけど展開が微妙だし第二部はじまったとして、いつ終わるのかって話があるのでかなり手を出しづらい。

■■■『任務外作戦』上下巻読了☆

『任務外作戦』素晴らしかった!
創元の情報は全然チェックしてなくて、本屋さんに行ったら置いてたので超ビックリ。
昨年「ミラー衛星衝突」で希望してた通り一年で出してくれたんですねぇ~。
創元文庫さんに感謝感激です!

内容は、、、もうコメントすることがないくらい完璧に面白くてオールスターキャストだし不満無し。
昔の印象と変わらず今も線の細い印象のあるグレゴール君も結婚してしっかりしたような。
噂の発信源をキリル基地に配属させるところとかニヤニヤしてしまいました。

そして『冬の市の贈り物』も締めにふさわしい小品でした。
メイン主人公はタウラって感じで珍しい構成でしたが、「無限の境界」からの脇役的なタウラがここまで活躍するとは思ってもみませんでした。
マイルズの式のシーンは幻想的に描かれていて且つ色んな人が出てきて祝福するシーンが脳内再生されてすごく感動しました。
感じ的には「エマ」の最終巻の結婚式のシーンみたいなw

正確には3月の28日に任務外作戦を読み終わって、29日に冬の市の贈り物を読了しましたが
色々と思い返すところがあって今でも思い出すとニヤニヤしますね。
「戦士志願」を手に取ったのがたしか15年くらい前な気がするんですが、あの色々と満たされなかったマイルズ君がここまでになるとは感無量ですね。

なんだか相棒のイワン君も任務外作戦では色々と思うところがあるようで成長する切っ掛けになりそうなのでついでに幸せになれればいいですねw

それではまた。
 
