打保蔓の日記

趣味の日記:コミック・小説・ライトノベル・ゲーム・FX

プロフィール

打保蔓

Author:打保蔓
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■九州旅行

こんばんは、打保葛です。
毎度不定期更新でごめんなさい。
タイトルの通り一周年の九州新幹線に乗って鹿児島まで行ってきました。
初めて桜島をみてきましたが、灰で全体が見えずに残念かつ今でも灰が日常の風景であることを実感しました。
あと天文館でラーメン食べてきましたが、地方毎に独特な地名・言い方があって面白かったですね。

それではまたまた不定期更新となりますが宜しくお願いします。
スポンサーサイト

■■■お花見(梅)その2

先週があまりにも時期が悪く悔しかったので近場の梅を見に行ってきました。
梅が500本ほどあるらしい公園。
観光を意識してないのか標識もおざなりで広い駐車場もなくて車停めるまで一苦労。

梅は満開と言っていいくらいでしょうが品種によってはまだつぼみのものもあったので
全体でいうと七分咲きというところでしょうか。
遠くから見ると白と紅のコントラストで凄く綺麗でした。
花びらが白系と紅系があって半々くらいだったので紅系が好きな私としては
もっと紅系でいいだろという感じ。緋の司とか大盃とか印象的でした。

寒かったので公園を軽く一周して終了。
一時間弱でしたが子供連れからカメラをもったお年寄りまで歩いていてのどかな景色でした。

■■■お花見(梅)

昨日は気分転換、リフレッシュのため梅観に行ってきました。
車で二時間くらいドライブも兼ねて。

途中で初めて道の駅にも寄って、思ったよりもショボくなくて驚き。
箱モノ行政の最たるものって感じもしますが何も無いところにちょっとでも
人に来てもらうためにはある程度仕方ないのかなとも思ったり。
まだ寒いし観光シーズンでもない気はしましたが、併設の駐車場はイッパイで
第二駐車場とやらも半分以上埋まっていて中のみやげ物屋さんも盛況でした。

そのあと目的の梅山へ。
遠くから山を見ると所々ピンク色に・・・。思ったとおり早かったようですね。
HPで見た開花状況は咲き始め、例年ならそろそろ見ごろのはずなんですが
今年はまだ寒かったせいでしょう。
取り合えず登ってみたところ所々に咲いてる梅があるという感じで
それも登れば登るほど少なくなってちょっと寂しかったり。
観光客の方は歩くのに邪魔にならない程度でそこそこの入りだったので
まだ良かったかも?
山全体に梅の木とかスケールが大きくて好みなので時期をはずしたのだけが
本当に残念でした。
一番上まで約2kmほど歩いたでしょうか。いい運動にはなったと思います。

みやげ物屋さんは梅まんじゅうだとかあまり食欲をそそるものじゃなかったのでパス。
次回はしっかりリサーチして行きたいところです。

■■■グルメツアーvol001「牡蠣」

今日はイベントが多かったので二本立てになります。

昨日、某「青空☆レストラン」で牡蠣の特集をやっていたので
食べに行ってきました。
朝早めに出発して目的地に着いたら11時前くらいでしたがすでに
駐車場は8割埋まっていて、市場も活気があって日常では見れない
海産物がたくさんあって面白かったですね。

殻の付いた牡蠣がひと篭1000円とかすごく安い!のですが
殻剥くのが大変だしヴァナで調理スキルは100でもリアル調理は
できないので見てるだけ。
お昼前からB級グルメを堪能すべくカキおこ、カキ焼き、アナゴの串焼き
締めにたい焼きなんかを食べてきました。
新鮮なカキを使ってるだけあって本当にソコだけは美味しい!
アナゴも注文するときにその場で食べるというと、まず焼くところから
はじめてくれるので嬉しいサービスでした。
おみやげには手軽に食べられる鯛ロールといわしのセンベイ。

12時過ぎには帰途についたのですが往路側は大渋滞。
もともと観光客でにぎわう土地柄なのか、テレビの力なのか
わかりませんが早く行って良かった。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。